歯科矯正はいつから
みなさんこんにちは!3月になりましたね。
毎年3月は中学三年生の受診がどっと増えます。
(医療費負担の関係ですね。)
新学期前にと、お子さんの受診も増えます。
ご予約がすぐ埋まってしまうので、
予定のある方は早めに予約を取ってくださいね!!♪
今回のブログは【矯正】についてお話していきます。
よく保護者様から「矯正っていつからしたほうがいいんですか?」
と聞かれることがよくあります。
お子様の矯正治療には、大きく分けて2つの開始時期があります。
お子様の歯列矯正は歯の生え変わりを目安に、乳歯のみまたは乳歯と永久歯が混在している「第一期治療」と
永久歯が生え揃った後の「第二期治療」に分かれます。
第一期治療は、永久歯が生え始める6歳ごろから、生えそろう12歳ごろまでに行われる矯正治療を指します。
この時期の治療の目的は、主に
「子供のあごの成長をうまく利用し、
永久歯がキレイに生えそろうよう導いていくこと」です。
1期治療を適切に行うと、1期治療のみでキレイな歯並びになる、
期間や費用、痛みなどの面で2期治療が楽になる、
抜歯なしの2期治療で歯列が整うことなどが期待できます。
次は「第二期」についてお話します。
早い方で小学生の高学年、平均的には中学生~高校生になるころには永久歯が生えそろいます。
この時期から、「2期治療」について考えていきましょう。
2期治療の目的は、大人の歯科矯正と同じく「歯並びを整え、噛み合わせを改善すること」。
歯並びを改善することで、笑顔に自信が持てる、虫歯リスクが減らせる♪
しっかり食べ物を噛めるようになるなどのメリットが期待できます。
おすすめは「第一期」から始めるのがおすすめです。
成長を利用して無理なく治療していくため、大人の矯正に比べて痛みが少なく、
矯正装置を着ける時間も短めで日常に影響しにくいことがメリットです。
費用も抑えられます!
まくり歯科では月に2回、矯正専門の先生が
来てくれています。
お子さんから大人の方までたくさんの
患者様が歯並びを治療中ですよ☆
初回の相談は無料なので
詳しくお話を聞きたい方はご予約をお取りくださいね。