予防歯科の大切さ
こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね・・・。
基本の手洗い・うがい・マスクの着用を徹底して、
不要不急の外出を避け、感染のリスクを防ぎましょうね!
まくり歯科では、コロナウイルス感染拡大予防として、
十分な環境を作っておりますので、
安心してご来院いただけます♪
今回のブログのテーマは・・・
「予防歯科の重要性について」です。
このブログで何度か定期検診の大切さには触れていますが、
今回もとっても大切なことなので、
このテーマにさせてもらいました☆
ではでは、スタートです!
みなさんはどんなときに歯科医院へ行きますか?
歯や歯ぐきが痛くなった時ですか?
それでは虫歯や歯周病が進行した状態なので、治療をするのに
通院回数が増え、治療費もかさみます。
痛くなる前に定期検診を受け、予防しましょう!
歯科先進国である欧米では、予防のために歯科医院に通う
習慣があり、日本人と比較しても高齢者の残存歯数は明らかに多いです。
日本人は50歳くらいから入れ歯を着用する方が増え始め、
60歳を過ぎると約3人に1人が入れ歯を使用している、と言われています。
ただ昔と比べると、入れ歯を入れる人は減少傾向にありますが、
それでもやはり欧米と比べるとその差は歴然です・・・。
それでは、定期健診では何をするのかというと・・・、
まず、患者様の痛いところ、気になるところをお聞きし、主訴を優先的に治療していきます。
歯、歯肉をすみずみまで診て、虫歯はないか、歯周病は進行していないかを調べます。
磨き残しが多い人、歯肉が腫れている人には歯磨き指導をします。
歯科衛生士によるクリーニングをします。歯石除去をし、機械によるチェックをします。
以上が定期検診になります。
この検診は保険に決まりにより、4カ月に一回受けることができます。
しかし、まくり歯科では2020年4月から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という、決められた一定の基準を満たすことで、
1カ月、2カ月の検診を受けることができるようになりました☆
このおかげで、より皆さんのお口の状態を良い状態で保つことができます。
みなさんが定期的に美容院に行っているように、
きれいになるぞ☆さっぱりするな♪とうきうきした気持ちで検診にきて頂けたらと思います。
よろしくおねがいします♪