まくり歯科ブログ BLOG

入れ歯ってどうして必要?

みなさん、こんにちは!入れ歯は、歯を失った人とって歯の健康や生活の質を向上させる大切な選択肢です。今回は、なぜ入れ歯が必要になるのか、その理由と入れ歯のケアのポイントについてお伝えします。

1. 歯の損失や欠損

入れ歯が必要になる主な理由の一つは、歯の損失や欠損です。虫歯や歯周病、事故やけがなどにより、歯が失われることがあります。これにより、咬む力や発音が低下し、食事や日常生活に支障をきたすことがあります。そうなると、入れ歯やインプラント、ブリッジなど欠損した部分を補う治療が必要です。

2. 咀嚼機能の回復

入れ歯は、失われた歯を代替し、咀嚼機能を回復させる役割を果たします。十分な咀嚼ができることは、食物の適切な消化や栄養の吸収に直結し、全身の健康を維持する上で重要です。

3. 言葉の発音の改善

歯が欠損していると、言葉の発音にも影響が出ることがあります。特に前歯や側面歯の欠損は発音に大きな影響を与えるため、入れ歯を用いてこれらの歯を補うことで、元の明瞭な発音が取り戻されます。

4. 顔の形状の維持

歯が欠損すると、顔の形状が変わることがあります。入れ歯を使用することで、歯のない箇所を補填し、自然な笑顔や顔の形状を維持することができます。

5. 入れ歯のケアが必要

入れ歯を使う際には、適切なケアが不可欠です。毎日の清掃や定期的な歯科検診を怠らずに行うことで、入れ歯自体の耐久性を保ち、口腔内の健康を維持することができます。

 

入れ歯は歯の欠損により生じる様々な問題を解決し、患者さんの生活の質を向上させる重要な治療法の一つです。入れ歯を必要とする場合、歯科医師との協力で最適な入れ歯を選択し、適切なケアを行いましょう。針金がついていない目立たないタイプの入れ歯や、金属を使用して熱を伝わりやすくした入れ歯など様々な種類があります。どんな入れ歯を選べばいいのかわからない…という方は気軽にスタッフまでご相談ください♪

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する