しそうのうろう?ししゅうびょう?
こんにちは!
早くも梅雨入りしたということで、毎日じめじめですね。
うちでは虫かごにカタツムリをたくさん飼っています(笑)
息子が一生懸命探して入れているので、
わたしもまいにちお世話してます♪
先日土の中に卵があって感動・・・☆
みなさんはペット飼っていますか?
まくり歯科には愛犬・愛猫がいるスタッフも多々おりますので、
ぜひかわいいペットちゃんのお話おきかせください💗
今日は、歯周病と歯槽膿漏の違いについてです。
「しそうのうろう?ししゅうびょう?しにくえん?
よく聞くけどなにかちがうの❓」
「歯槽膿漏って何❓」
「歯槽膿漏と歯周病の違いが知りたい!」
「歯槽膿漏にならない方法ってあるの❓」
このような疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。
ずばり・・・同じです!
歯槽膿漏は歯周病がもっとも進行した状態、
重度の歯周病です🦷
出血や口臭も目立ってくるので、早急に治療が必要です。
今では総じて歯周病といいますが、
一昔前までは歯槽膿漏というワードが多く使われていました。
歯槽から膿が漏れる・・・考えただけでひどい状況ですよね💦
歯周病は気が付かないうちに進行します。
自覚症状がないまま進行して、
気が付いた時にはもうゆらゆら動揺しているなんてことも。
「サイレントディジィーズ」(静かなる病気)とも呼ばれます。
怖すぎますよね。
歯周病は、口の中だけの病気と思ってはいないでしょうか。
実は歯周病は、歯と歯ぐきだけではなく、
全身の疾患に大きく影響する恐ろしい病気なのです。
気が付かないうちに歯が抜け、
全身にまで影響を及ぼしていたら・・・
このように、歯周病は重大な病気の引き金になることがあります。
歯周病そのものが生活習慣病と位置づけされているように、
まず毎日の生活習慣で歯周病になるリスクを回避しましょう。
そして毎日の歯磨きの他に、定期的に歯科医院でメンテナンスを行い、
健康な口の中を保っておくことがとても大切です。
また、歯周病と診断された場合はまくり歯科🦷で
しっかりと治療、メンテナンスを行うことが病気を防ぐ第一歩です♪