歯科衛生士って?
こんにちは!
暖かい日がやってきたな♪と思ったら、寒くなったり、
寒暖差がありますが、みなさんお元気ですか?
まくり歯科はみんな元気です。
診療室の中は暖かくなっていますが、
定期的に換気をします。
そのときばかりは、さむ~~い💦です(笑)
換気中は患者さんにも寒い思いをさせてしまっておりますが、
感染対策なのでご了承くださいね😊
今日は、わたしたち歯科衛生士についてご説明いたしますね♪
初めてお会いした方に「ご職業は?」と、聞かれて「歯科衛生士です。」
と答えると「あ~!歯医者さんの助手さんね!」と言われることがあります。
勘違いや歯科衛生士=助手と思っている方も多いと思います。
歯科衛生士は国家資格なんですよ!
そこでわたしはとっても簡単に説明すると歯科専門の看護士のようなものです。
とお話しすることがあります。
看護士さんも国家資格なので少し分かりやすいかな!?と。
なので今日は歯科衛生士のお仕事についてお話しします。
歯科衛生士は歯科診療補助、歯科予防処置、歯科保健指導を行っています。
これらがどんな内容かお話ししますね。
歯科診療補助は歯科医師の治療をサポートし、
診療や治療の一部を行います。
例えばバキュームを持ったり、仮歯を制作したり、
型どりの印象採得などがこれにあたります。
歯科予防処置は歯垢や歯石を除去したり、
歯の表面にフッ素を塗布したりします。
定期検診でのメインテナンスは歯科予防処置です。
歯科保健指導は虫歯や歯周病の予防や改善のための歯磨き指導や、
おこさまの食育などの食生活指導を行います。
これらが歯科衛生士のお仕事ですが、とっても簡単に説明すると、
患者さんのお口の健康をより良いものにするためにあらゆるサポートをしています。
なので何でも相談してくださいね☆